長野の旅から帰りました、只今筋肉痛のためふくらはぎ湿布してます

スポンサーリンク

昨日長野から帰宅したのは夕方7時前で、直行で5時間で本当に着きましたね、外はまだ明るいうちだったので助かりました。

行きはというと、下道で行きまして群馬県高崎の榛名神社に寄ったのです。長野まで行くなら、休憩地点としてもちょうどいい。

榛名神社の境内は紅葉シーズンもさぞかし綺麗だろうなと思います。すぐ近くに榛名湖もあり、チラと立ちよってみましたがいい感じ。

境内には七福神の像が点在してまして、布袋様のお腹の色だけ剥げていました。これはきっとみんな触ってる証だ。。。

福々しいデッパラじゃないですか? ワタシもしっかりナデナデさせて貰いました。

榛名神社と榛名湖で2時間くらい過ごしたあと、一路長野へ。でもここからは100キロくらいなのですぐです。

ホテルに車を停めたら丁度3時半、チェックインする前に善光寺へ行きました。

善光寺正面の参道には蔵造りの建物が多く、歴史を感じさせます。
そして、なかでも目立っていたのはこちら大正13年建築の「THE FUJIYA GOHONJIN」

昔は旅館だったけど、今はレストランになってるようです。

善光寺まで、たかが1キロなのに妙に足が疲れるなーと思ったら、この参道はずーっと坂になってるんですよ。山の県のせいか、どの道も傾斜してる。

普段ウォーキングしてるけど坂道歩くのはちょっと負荷がかかるなぁー、とぼんやり思った。この時は翌日の戸隠で坂道の恐ろしさを思い知るとは予想もしてなかったのです。。。

スポンサーリンク

ホテルは国際21という、普通に綺麗なホテルでした

シングルユースと云えど、ダブルベットなのでゴロゴロ出来て良かった。その夜はチューハイを買って飲んだら撃沈。

朝食付きで一泊7100円位でした。

バイキングって皆美味しそうで色々食べたいけど、昨日は坂を歩いたせいで汗をかき疲れたので朝から食欲がでない… これでもワタシなりに少ない方ですが。

旅行で撮ってきた写真を整理しながら、まずは簡単な報告をさせて頂きました。

それにしても旅行中に雨に合わなくて本当に良かった。どこも晴天では無かったけれど、戸隠の奥宮などは雨が降ったら絶対に行けない場所でした。

コメント

1. tao313 より:

ユウさんは、まだ体力がありますね。
    長いドライブでも、神社仏閣巡りは楽しいですよね。

2. retire2k より:

雨降らなくて良かったですね
    事故もなく無事に帰ってくることが一番です

3. まいたけ より:

無事に長野から帰って来られて良かったですね~♪雨にも降られなかったようで、ついてますね!私が去年善光寺に行った時は、駐車場がお寺の後ろで山の上だったので、降りてくる感じだったんですが、体は楽でも、やっぱり下から登らないとだめなんでしょうね。立派なレストラン気がつきませんでしたね。ボケっとしてました。それにしても長野って、見渡す限り山、山、山ばっかりで、ビックリしましたが、今度は松茸取りにでも行ってみたいですね。熊に襲われる確立かなり高いみたいですけど…。猫ちゃんたちもちゃんとお留守番ができて偉かったですね。

4. ユウ より:

いえ、やっぱりキツイですが、お尻と腰に良いシートを使ってるのと、ファイト一発のリポビタンDのおかげです(*´艸`)

5. ユウ より:

retire2kさん、本当にそう思いますね。色んな偶然に感謝ばかりしています。

6. ユウ より:

まいたけさんのおっしゃる通り、山、山、坂、坂…でうんざりしました。ハンドルさばきが面倒で。本当に山奥の県なんだなぁと。でも長野駅から善光寺まではかなり人がいましたから、人口は多い。そういえば、戸隠神社に行った時は鈴を付けてる人はけっこういましたよ。

7. はなちゃん より:

はじめまして。いつも楽しくみています。ところでお尻に良いシートは、
    どれなんでしょうか?私も今度長距離ドライブするので、知りたいです。

8. ユウ より:

はなちゃん初めまして。コメントありがとうございます。お尻が痛くならない座布団ですが、母親がテレビ通販で2枚セットだと安かったので買ったそうですよ。年寄りはテレビみてますからね。。。Gゼロクッションといってゴムのような?、メッシュ状で支えてる座布団、なかなか良いと思います。

9. はなちゃん より:

ユウさん、クッションの件教えて下さりありがとうございました。
    早速アマゾンで買いました。レビューもよかったので、楽しみです。
    うちの猫もお留守番ができますように。

10. ユウ より:

あら早速買ったんですね。長距離運転はクッションは大事ですよね。旅行楽しんで行って来て下さい。

スポンサーリンク
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました