群馬県の榛名神社はすごいパワーが宿っていそう

朝自宅から出発した時は小雨が降り続いていて、現地の天気はどうかなぁと微妙な感じでしたがまぁまぁの晴れになりました。

群馬県榛名神社は九十九里から216キロ、下道で5時間弱。来る途中で榛名湖もあり、素敵な環境です。


山の上なので3度くらい気温が下がり涼しいです、カーディガンを着ないと肌寒い。


由緒は1300年前からと書いてある… かなり古くからある神社のようです。

足元は石畳で整備されてますが、ゆるい傾斜の道の700m先に本殿がある。



その道々には上流からの川の流れのせせらぎや、景観が素晴らしくて癒されます。

秋の紅葉もさぞ綺麗だろうから、その頃また来たいな~とすぐ思いました。せめてもうちょっと近かったら良かったな。


これがみすずの滝。冬は凍ってしまうとか。

山の岩の隙間を利用して作り上げた神社を見たのは初めてで、これは何だかすごいパワーが宿っていそう。


岩肌の階段を上ると神門があり、更に行くと双龍門が上にありますが…

双龍門のすぐ後ろ側には岩がそびえ立つ、まさかのロケーションに驚くばかりよ。



榛名神社は巌山という山にあった

山の神社は大好きなのですが、まさか山肌に囲まれた神社とは予想外でした。お参りする前に身も心も洗われるような感じがします。



本殿横の摂社は今工事中で覆いがしてあって、ちょっと拝殿前は狭く感じます。


拝殿も塗装が荒れているのでこれからこちらも修復が始まりそう。色がボヤっとしてるけど、この写真は写ったままで色加工などはしていません。


荒れた感じとはいえ、それがここの雰囲気に合ってるような気がします。それにしてもこの榛名神社も、期待以上に素敵な神社で嬉しくなりました。



帰りに榛名湖に寄ってしばしボーッと眺めを楽しむ。
海や湖って何故か観てるだけで癒される、朝の散歩で毎日海へ行っても、その度にホッとしますから。


榛名神社から長野だと2時間くらいで着けそう。それならまだ時間があるのでその日のうちに善光寺へも行こうと決めました。

スポンサーリンク
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
SNSフォローボタン






コメント

  1. ジョージ より:
    群馬には妙義山をはじめ奇岩が多いですね。榛名山は縁結びの御利益があるといわれていますから、何か良いことがあるかもしれません。
  2. ユウ より:
    おーそうですか。健康を祈願したのですが、ワタシのこれからの人生にとって良いと思える人と縁を結びたいですね。
error: Content is protected !!