スポンサーリンク

男性社員の出世争い、会社員時代に散々見てきました

パート先の他部署の若い女子社員4名がいっきに退職するという事で、ちょっと大変だぁという事になってます。

そのうちの一人の子から、以前から辞めたいと聞いていて、「転職するなら求人がいっぱいある景気の良い今のうちの方がいいよ~」とワタシも気楽に言ったりしたんです。

辞めたい理由は給料が安いのと、今の上司が嫌いなんだそう。高卒で入社して4年、サービス業だと幾らが給料の相場なんだろう?

彼女の友達は同じサービス業で20万貰ってるそうで、すごく羨ましがってましたから、それより最低でも2,3万は安いのかなと。
長い目で見ればアレだけど、若い頃は目先の金に目が眩むもの。気持ちは凄くわかるワ。



一番腹が立つのは、今日は暇だから帰っていいと突然言われることなんだそう。早く帰れても、いきなりだと遊びの予定も入れらないから有意義に時間を使えない。

しかも早帰りした分は、以前残業した分で穴埋めされて、残業時間を減らされるというのだから驚きましたよ。若い女子社員は使い捨て感覚なのかもね、ブラックな扱いだなぁと思いました。

しかし話を聴いてアレ?と思ったのはワタシのいる部署は暇でも人員は削らないし、経費は特に厳しく無い。どちらかというと親会社が大きいので経営はとてもユルい感じがする。

ウチの部署の社員さんに聞いた所、やっぱり彼女たちの上司が良くないので、可哀想だと言ってました。

その悪い上司は年の頃は30代後半で、同年代のライバル男性社員が6、7名居ます。恐らくあと10年もしたら、数少ない上層部の役職を同年代の同僚達で争うことになるのだろうと思う。。。

そんなことで人件費のコストを下げて点数を稼ぎ、頭一つでも目立って出世したいのかもしれないなぁと思った次第です。

そう言えば男性社員の出世争いなんて、会社員時代に散々見てきましたねぇ。男の嫉妬も結構、えげつないもんですよ。

フォローする

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
スポンサーリンク

こちらの記事もお勧めです

コメント

  1. take off より:
    ユウさん。こんにちは。 しかし、暇だから帰っていいはわかりますがそれで他の日の残業時間を削る?とは違法ではないですかね。労基にチクられますね。コンプライアンスも何もあったもんじゃないですね。こんなのは僕は嫌いです、許せません。そんなことをする部下がいたら注意しますし評価は下がります。 僕もこの出世争いがいやで早期退職をしたのですが、皆上ばかり見ていましたよ。肝心な 仕事は置き去りにして。そんなに課長や部長、役員を目指したいのかなと思っていました。おべっかばっかしでアホらしくてやってられませんでしたね。 まあ、そんな僕ですが縁あって今の外資系企業で部長職をやっていますが、なんだかなと自分では思っています。
  2. ユウ より:
    その上司は若い子相手だし、田舎の職場だからと嘗めてるのだと思いますね。でも人徳は全然無いので、本当にこの人出世するかしら?と思いますけどねぇ。takeoffさんのように無欲で人徳があれば出世するという事例がもっとあるべきと思います(^o^)
error: Content is protected !!