生活の買い物は手間暇かけても低料金を優先する

スポンサーリンク

今年ワタシが固く決意したのは、時間だけはあるセミリタイアの身なので生活の買い物は底値で買う、手間暇かけても低料金優先、これを厳しく課していこうと。

 

ワタシの人生、今まで無駄遣いが多かったので、人生後半戦では費用対効果のある使い方をするべきだなぁとつくづく思ったからです。

自分が楽しめる事、絶対必要な物事にはちゃんとお金をかけ、これについてはケチらない。しかしその他生活費の無駄は省きたいの。

普通に勤めていたら時間がないから適当に手を打つが、ワタシの身分で労を惜しんじゃいけません。しかしスーパーによって安い物が有っても、車のガソリン代かけても得かどうか判断も必要。
通りがかりなら良いけど、わざわざ行くなら損となったりケースバイケースですね。

スポンサーリンク

ショッピングサイトで迷う

さて今ちょうどヤフーショッピングでポイントが5倍、楽天市場もお得なお買い物マラソンをやっています。
ずっとヤフーの「お気に入り一覧」に入れてた食器がちょっとだけ値下がりした。しかし送料が540円です。

ネットのショップの買い物は値段比較するのが基本。一応底値チェックをしたら楽天市場の方が同じ商品で値段が少しだけ高い。しかし送料は378円とヤフーの方より安くしている。両方同じ店舗なのに出店サイトによって送料を変えてるのです。

 

こういう場合、どちらが安くて、ポイントもお得か考えると頭が混乱してきます。あー細かい… 計算するの疲れます。でもこれが我慢のしどころなのかも。。。

しかし底値で買うというのは半端ない労力が必要ですね。節約主婦の苦労が良く解りました。

 

スポンサーリンク
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました