銀行では使えない行員は硬貨運びしてるそうです

以前、住宅ローンを借りたのは住友銀行でした。
昔、都市銀行は合併に次ぐ合併で、もはやどことどこがくっついたのか覚えてません。

住友銀行はさくら銀行と合併して三井住友銀行となり、さくら銀行も三井銀行と太陽神戸銀行が合併したんです。

平成の初めの頃だったか、ワタシの勤めてた会社に元さくら銀行に勤めてた方が中途入社されました。
もういいトシのおじさんでしたが、ウチの専務に泣きついてきたという話でしたよ。合併に乗じて会社に居場所を失くし、銀行に居づらくなったとか。

あの「はみだし銀行マンシリーズ」を書いた横田濱夫氏は、左遷で公営資金センターに飛ばされ競馬場の集金担当になったそう。



紙幣はともかく硬貨の入った袋はかなり重く、それ毎日運ぶ仕事はもう銀行マンじゃなくて荷役労働者だという。

横田氏は在職中に銀行の暴露本を書いたのがバレたので、銀行は辞めさせたくてプライドを失くすような仕事をさせたらしいですね。


さて、住宅ローンを借りて以来、今でも生活費の取引口座は三井住友銀行なのですが、数日前にクレジットのご利用が3年間1度もない場合は更新カードは発行されませんよと通達が。



現在持っている住友VISAカードとキャッシュカード一体型カードから、キャッシュカードのみのものになってしまうというのです。但し期限が7月なので5月までに利用すれば現状どおり更新するという。

ポイント欲しさに普段は専ら、楽天カードかヤフーカードしか使ってませんでしたからね。。。

ビューカードは仕方なく退会したけど、住友VISAカードを失効するのは勿体ない。でもちゃんと事前に知らせてくれたので良かった。
SMBCカードは意外と親切ね~と思ったのでした。

スポンサーリンク
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
SNSフォローボタン






error: Content is protected !!