愛車のデミオはリセールバリューを考えず乗り潰す予定

今年は6月に車検があります。今回が初車検なんですが、ちょっと失敗だったな~と思うのは自動車税の支払いをしてすぐなんですよ。

34,500円の後、車検費用10万円の出費は嫌だ。。。今更ですがシマッタ感いっぱい。次回車を購入する時はこの時期は避けたいと思います。

車って金食い虫ですが、田舎に住んでたら車は必要経費。あちゃ~と思うも仕方ない。

今回愛車の初車検を迎えるにあたり、考えたのは車の買い替えのこと。だって最長80歳まで運転するとして、あと26年も車は必要になる。買い替えも計画立てておかないといけません。


車というのは7年落ち7万キロ(3回目の車検)位までなら中古の値段がつくらしいが、それを過ぎると価値無しで、査定は付かなくなるようです。

といっても7年だとあと4年。そのサイクルで買換えすれば3回になる。それはいささか厳しいのでせめて2回にしたい。

愛車のデミオは気に入っていて、リセールバリューなど考えず最低10年、最高で13年乗りたい。それだと走行距離10万キロ超えるし、乗りつぶしになりますね。



次は維持費から考えて軽自動車にしたいのですが、今のところやっぱりコペンが第一候補。車中泊仕様じゃないけど、軽スポーツカーが魅力です。

ところでコペンはリセールバリューが高く、中古の需要があるのです。趣味性の高い車だからでしょうね。それを7年落ちくらいで下取りに出し、最後はごく普通の軽自動車に乗換える。

最後の車の頃だと残念ながら、スピードよりも安全運転しなきゃいけないトシになってます。もう生活圏内を走るだけになるでしょうね。悲

コメント

  1. luna より:
    1年間に走る走行距離にもよりますけど、普通車ならば15年持つかもです。 9年目、11年目、13年目の車検を万全に行なう必要はありますけど。 あと、車検はディーラーに出すと高いです。 専門の車検業者や、懇意にしている町の整備工場があればそちらを利用するのも手です。 自分でも車検通せますが、最低限の車整備知識がないと厳しいので。
  2. ユウ より:
    Lunaさんこんにちは。前からディーラーよりももっと身近なお店を見つけたいなと思ってるんですよね。次はマツダ車買わないと思うので。まだ時間があるのでちょっと探して見ます~。
スポンサーリンク
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました