サーファーや釣り人がいる中でも、ハマグリ拾いは止められない

房総の海近くへ越してきてから、実はハマグリ拾いという趣味が出来ました。これがねホントにポロポロよく落ちてるのですよ。

パートの日以外、朝は海までウォーキングするのが常なのですが、波打ち際を歩きながら、ハマグリないか~と眼をキョロキョロさせています。掘って採ってるわけじゃないので、とやかく言われることもなし。

このように浜辺には貝殻がいっぱい落ちてるのですが…
その中に混じってたりするのだ。


片側だけの貝殻がいっぱい落ちてる中、生きてるのはちょっと遠目からでも艶があって、何となくカンで判るのですよね。慣れてきたのかもなぁ。


ハマグリの一番採れるピークは5月頃で、それを過ぎて夏と秋は収穫はなし。11月頃から又育ったハマグリがこのように落ちているんですよ。




今時期、サーファーや釣り人がチラチラいるけど、ハマグリ拾いは止められない。スーパーで買ったら1個100円くらいかしら?冬は200円くらいします。



変哲のない田舎の海辺ですから、ちょっとは良い所もないとね。。。
採ったハマグリは3%の塩水に1日浸けて砂を吐かせます。採れたてのハマグリのお出汁は美味しくて、お味噌汁にすると格別の味なんですよ。

コメント

  1. Michele より:
    先日、○○海岸まで行ってきました。近くの古民家レストランでイワシやハマグリ料理を頂いたんですが美味しかったです。そっか、ビーチで拾えるんですね。今度行ったらしっかり下を向いて歩いてみます(^^)
  2. まいたけ より:
    はまぐり拾い、面白そうですね~! お散歩しながら景色の良い海辺ではまぐりが拾えるなんて、羨ましすぎます。 だいぶ前に潮干狩りに一度だけ行ったことがあるんですが(木更津かな?)、まあー、なんて言うか、、朝から撒きましたよ~♪って感じで大量にありすぎて、やる気がなくなったってことがありましたね。 それに比べて天然のはまぐりは、大量に拾えることもなさそうだし、味がピカイチに美味しいんでしょうね~! 猫ちゃんたちも食べられたらいいですね。
  3. ユウ より:
    Micheleさん是非、海岸散歩したらハマグリ拾ってみてください。笑 けっこうあると思いますよ。
  4. ユウ より:
    まいたけさんこんにちは。なんとワザと撒くところがあるとは知りませんでした。入場料がある所でしょうか?おどろきましたね。 こちらは田舎ですからこれくらいがささやかな楽しみなんです。
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました