高齢者のアクセル踏み間違い事故が多すぎる

池袋暴走事故の加害者は、二人死亡させたので過失運転致死傷罪で、2~3年の実刑になるのではという。



ええ?そんな軽いのかと思いましたが、80歳以上の場合だと以前はもっと軽くて、1人死亡でも執行猶予がついてたそうです。しかし近頃は高齢者の加害者が多すぎる為、量刑が重めになってきたという。


脳神経医によると、例え認知症でなくても、加齢による運動機能の低下は避けらないし、神経の伝達スピードや、筋肉の反応も1,2秒遅れてしまうそうです。
脳が元気でも身体の老化が事故に繋がるのだ。

まだまだ出来ると自己評価の高い高齢者も、これを聞いて自分を客観視して欲しいわ。



運転を辞めるサイン

車庫入れに手間取るようになった、カーブで対向車線にはみ出す、左車線ギリギリに寄ってしまう、これは運転能力が低下してるサインなので免許返納の潮時なんですよ。

最近は自動ブレーキシステムが搭載されてる車が多いですが、前方の対象物を認知して物理的に止まれる速度はおよそ50km/hまでという。

右折時なら徐行してるので自動ブレーキで止まれるけど、池袋の事故だと50km/h以上出てたから自動ブレーキシステムがあっても止まれなかった。もうちょっと開発が進まないとこれはダメですね。

昨年レクサスLS500という、値段が1000万円もするレクサスシリーズの最高級車の踏み間違え事故がありました。レクサスと言えば安倍総理も乗ってる総理大臣公用車ですよ。

やっぱりスピードの出過ぎで、自動ブレーキシステムは効かず店舗に突っ込みました。高い車でも安全装置の開発はまだまだなんですね。

スポンサーリンク
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
SNSフォローボタン






コメント

  1. クレア より:
    ユウさんこんにちは。 先日姉が母に要らなくなったDSを譲ったのですが、脳トレというソフトが入っていて、母のボケ防止にいいだろうと。母がやってるのを傍らで見たのですが、非常にイライラします(笑) やはりかなり脳が劣化してますよ。まして母より10歳も年上の今回の加害者。運転試験場でも高齢者は脳トレで成績悪かったら免許剥奪。それで良くないですか⁉︎ 成績悪いなら自業自得ですし、ボケないよう努力するようにならないかしら。
  2. 元公務員 より:
    ユウさんこんばんは。 退院のニュースを見て思ったのですが、そもそもあんなに筋力が落ちた歩き方をしてた人ですから、足をアクセルの上に乗せっぱなしで、ブレーキの踏み替えが出来なかったんだろうなって思います。教習所で習った方法の、ブレーキ側に右足は固定してすぐ踏み込む事が出来無くなった人は、免許を返納すべきだと思うのですが、年を取ると出来なくなった事を認められないのが怖いですよね。私も気をつけないと。
  3. ジョージ より:
    ニュースによるとアクセルとブレーキの踏み間違いは10、20代が最も多くて世代間人数や免許取得者から見ると意外に高齢者の相対数はそうでもないらしいですね。 マスコミはブームに食いつきますから、高齢者の逆走や踏み間違いに飛びつきますが、実際には若者の煽り運転が最も悪質なような気もします。
  4. ユウ より:
    クレアさんこんにちは。お母さんの脳トレ結果ダメでしたか。ウチも母親の勘違いが多くて困ってます。でも本人は違うと言い張るし、困ったもんです。
  5. ユウ より:
    元公務員さんこんにちは。あの加害者の様子はこちらもショックでした。こんな爺さんが3ナンバー車運転してたなんて悪質ですよねぇ。仰る通り、自分の老いを認められない、頑固な老人にならないようにしたいです。
  6. ユウ より:
    ジョージさんこんにちは。10代、20代でアクセルとブレーキの踏み間違いするようじゃ、運転向いてないので止めた方がいいと思いますけどね…
error: Content is protected !!