旅の費用、抑えるところは高速代くらいしかないか

近々長野県長野市の戸隠神社へ行く予定です。長野の山なので12月から2月は雪で封鎖エリアがあったり、3~5月も雪解けの始まりで足元が悪い。
だから6月から11月までが一番のシーズンで、10月からは紅葉の見どころだそうですよ。

九十九里からだとけっこう遠くて、高速を使って380キロもある。早くても4時間半もかかるらしいです。
さすがに日帰りは厳しく、せっかく行くのだから1泊しようと思います。



知り合いの若い子が長野県上田市辺りまでスノボーに行ってると言ってましたが、随分と遠くまで行ってたんだなと感心しきり。
夜中に出発して滑って、その後すぐ運転して帰宅するという。若いからそんな無茶が出来るんですねぇ。

戸隠と善光寺のバスツアーがあって、その方が安あがりかと思いましたが、東京都新宿発しか無い。千葉からじゃ始発に乗っても間に合いませんから断念しました。

車でいくなら渋滞に巻き込まれずに往復したいし、快適に長い運転をするために何を持ってくかなぁーと考えるのは楽しいですね。



長野だと温泉と蕎麦は外せない

全部高速に乗ると往復大変な料金になりそうなので、まぁその辺は適当に下道も走って行こうかなと。

譲れない希望は、一泊するので温泉の宿に泊まりたいのとお蕎麦を食べたいということ。山の県ですから温泉と蕎麦は外せませんよね。

ところで今はホテル代が随分安くなってて驚きました。ホテルの予約サイトをみてビックリする様な値段があって嬉しくなりましたよ。特にアゴタブッキングドットコムが安くて、ホステル(合宿所のような二段ベットの宿)だと一泊2500円ぐらいであります。



さすがにホステルは無理だけど、5,6千円も出せば温泉のあるホテルに泊まれそうです。しかし梅雨時期なので天気予報を次第で、まだ日程が決まってません。

でもこういう計画を練ってる時が一番楽しいな~。

スポンサーリンク
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
SNSフォローボタン






コメント

  1. ジョージ より:
     先週、妻の実家である長野市に義父の墓参りに行ってきました。その後、義弟夫婦と戸隠に行き、そばを頂いてきたばかりです。  自他ともに認める?味覚音痴の私でも戸隠のそばは絶品です。「お前のそばより戸隠のそばが良い」などと、調子に乗って、皆からスルーされてしまいましたが。    墓参り後、途中小諸の動物愛護センターに立ち寄って犬猫とたわむれてきましたが、動物嫌いな妻は車でスマホをいじっておりました。 最後は温泉のある軽井沢リゾートで二泊もし、妻の御機嫌伺を欠かしはしません。このあたりが老後捨てられない努力ということでしょうか(微涙)
  2. まいたけ より:
    長野に行かれるんですね。去年の12月に善光寺に行ったんですよ~♪息子が長野に赴任中なんで、様子を見に行ったついでに善光寺の見学をしたんですが、善光寺、すっばらしいですよ~!ちょっと体調が悪い日に当たってしまってゆっくり見られませんでしたが、ユウさんのように神社仏閣に興味のある方は多分満足できるのではないかしら? もし寄れたら是非オススメですよ! 戸隠神社も行ってみたいですね。
  3. ハルちゃん より:
    ユウさん、お久しぶりです。長野への旅を予定との事。 もし、ご存知無ければなのですが、参考迄に… 「2019信州フリーパス」と言う首都圏発だけれど長野県内乗り放題のお得なキャンペーンがあります。 千葉からだと首都圏内で一旦降りる事になるのかな?去年兄がそれを利用して遊びに来ました。私はあまり詳しく無いのですが…。利用できたらすごくお得みたいです。 最近何をするにも面倒になってしまって。昔は私もノンストップで秋田まで一人で運転してたんですよ。でも今やめっきり引き篭もり状態です。 という事でコメントはご無沙汰していますがいつも楽しく読ませていただいています。
  4. ユウ より:
    ジョージさん戸隠そばはやっぱり旨そうですね、食べるのが楽しみになりました。奥さん孝行の努力素晴らしいと思います。
  5. ユウ より:
    まいたけさんこんにちわ。そうですか、善光寺も必ず行こうと思います。長野は見どころが色々ありそうですね、楽しみです。行く前に皆さんから情報頂けて感謝感謝です。ブログに書いて良かったなーと思います。
  6. ユウ より:
    ハルちゃんお久しぶりです。猫ちゃんは元気にしてますか?フリーパスですね、情報ありがとうございます、調べてみますね。一応、初日、群馬の高崎に寄ってから長野入りする予定です。長野旅行楽しみだけど、この梅雨時期なので天気だけが心配です。
error: Content is protected !!