トイレ掃除すればするほど運が良くなるは本当だ

家の中で一番汚れやすい場所であるトイレをきれいにすれば運気がアップするというのは良く言われていますよね。

トイレは排泄する場なので、日本では厄を落とす場所と考えられています。
そのため邪気が溜まりやすい。トイレでは必ずスリッパを履きかえるのは、落とした厄を直接足に付けないためなんですよ。


海外ではスリッパに履き替えるなんてことしてないと思います。

そういう信仰に限らずとも、汚い場所を綺麗にする事は精神的にスッキリして心が晴れ晴れとするのじゃないでしょうか。

以前テレビで東国原英夫が話していたのですが、あのビートたけしはどこに行ってもトイレ掃除を始めるのだそうです。

居酒屋に行っても、ロケ先の公園に行っても、入るトイレ全部、自分できれいにしてしまうそう。若い頃に師匠にトイレを綺麗に掃除しろと言われたのが始まりだそうですが、弟子にやらせるわけでなく、自分でやるとは…意外なお話で大変驚きました。

スポンサーリンク

トイレの神様はいるのか?

出先の知らない場所のトイレ掃除なんてなかなか出来るもんじゃありません。ワタシは無理かも。。。

トイレの神様が居るという歌もあったけど、実際にトイレ掃除をする人が成功してる話は多いし、ワタシはそれはあながちウソじゃないと思ってます。

風水ではトイレは清潔にするは勿論、換気をする事、トイレ内にはトイレットペーパー以外を置くなと言われてます。

必ず収納の箱やホルダーで吊り下げるとか、絶対に丸見えで置いておくのはダメ。紙が邪気を吸収してしまうからだそうです。



実はウチのトイレは東北にあって方角としては最悪なんです、東北は鬼門なので絶対汚しちゃいけない場所ですからね。

そのために対応策として盛り塩で清め、汚れたらただちに掃除をする。毎回用を足したらやるのがいいけど、これがなかなか実行が出来てません。。。

スポンサーリンク
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました