あと一回、車の買い替えをするだろうから当分デミオとお付き合いは続きます

ちょうど三年前にコンパクトカーのガソリンデミオを買いました。今年6月は初回の車検なんですが、ディーラ車検はやめて街の整備工場に出す事にしました。


オイル交換もあるし、手頃な行きつけの整備工場と懇意になっておく方が今後も安くつく。車検は2万位安くなりそうですね。
物置も買ったので倹約できる部分は締めようと思います。


三年前にデミオを買った時のことはブログ記事にも書きましたが、デミオの記事は今も検索流入で結構読まれているんです。

特にエアコンが壊れていたという記事が人気で有難いですが、ちょっと喜べないなと思う。



デミオ、エアコン初期不良が多かった


未だ、デミオのエアコン初期不良の方が居て、検索して読んでるならお気の毒ですし、マツダもいい加減に何年も同じミスしてないで、ちゃんとエアコン改良しなさいよと言いたい。

ワタシも面倒を被りましたが、結局エアコン系の部品を全部取り換え、完全に治してもらいました。治るまでしつこくディーラーに通うしかない。

最初の夏はエアコンをあまり使わずにいたので発覚せず、二年目の夏、故障と判明しました。その当時、デミオ、エアコン不良とネットでググるといっぱい事例がありましたから、結構、不良品に当たった人は居たようです。




ちょっとガッカリしたけど、燃費は街乗りでリッター20キロ、燃費も軽並みだし、運転し易い。エアコン以外はとても良い車なんですよ。風を切る流線型の形はスムーズな走りで、箱型の車にはもう乗れません。

免許返納まであと一回、車の買い替えはするだろうから、当分デミオとお付き合いは続きます。

スポンサーリンク
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
SNSフォローボタン






コメント

  1. クレア より:
    ユウさんこんばんは。 今日も猫ちゃんのモフモフ感が伝わる写真ありがとうございます。可愛いですね〜、癒されます。 先日の掲載でお腹丸出し写真がありましたが、あれも顔を埋めたらいい香りがしそうで、ニンマリしていました。 私実は運転が超絶下手くそで、今田舎に住んでるのに車持っていないんですよ。昔は人間以外なら色々な物にぶつけ、ある時は田んぼに車輪を埋めたことさえありましたし、東京で運転した時は右折できずにそのまま直進し関越道に入ってしまうという…、はい、そのまま所沢まで行ったことがあります。ユウさんは車運転できて羨ましいです。わたしも元愛車インプレッサのヴォーッっというエンジン音が好きでしたね。下手なりにも運転を楽しんでいました。でも、人様の迷惑にならないよう、やはり運転は永遠に封印となりそうです…ああ。
  2. たなお より:
    箱型の車にはもう乗れないと書かれてますが、 わたしはスポーティタイプのコンパクトカーのジュークから、コンパクトミニバンのシエンタに乗り換え2ヶ月ですが、一般道での走りは遜色ないですよ。高速の上り坂では非力さを感じますけど、、燃費も実質燃費18kmですからマズマズ。 登山などアウトドアが好きなんで、車内が広いのはかなり使い勝手が上がりますしスライドドアも良いですよ。 車内がゆったりすると、運転してても開放感がありゆとりが生まれますしね。
  3. ユウ より:
    クレアさんの運転話聞いて、すいません笑っちゃいました。向いてない人はやっぱりいると思いますが、結局は慣れだと思いますよ。ワタシもここ数年ようやく慣れて何とかまともな運転になりましたから。でも運転に慢心は禁物ですね。
  4. ユウ より:
    たなおさんのシエンタ車中泊記事読んでますよ~、快適だそうで良かったですね。シエンタってコンパクトミニバンていうんですか?知りませんでした。ワタシはこの先縮小傾向で、軽自動車一択ですね、きっと。
error: Content is protected !!