病院に行きました、抱きかかえた猫の体が痩せ細って涙がじわりと

ウチの猫の容態ですが、小康状態というところです。

昨日は病院に行く前ぐったりしてたので、こんな状態でゲージに入れて病院にいったら却って体力消耗して良くないんじゃないかなと色々考えました。

でも今日行かなければ明日はもっと無理になると思い、迷ったけれど勇気を出して結局行きました。抱きかかえた体がもうやせ細って弱弱しく涙がじわりです。


病院で下痢止めの薬と点滴を打って貰いました。やっぱり強制でも食べさせた方が良いという事で一日二回強制給餌を本格的にしてみます。

6年前に3歳だった保護猫を引き取って一年足らずで亡くしたことがあるのですが、その時は強制給餌にワタシが負けました。あまりに猫が嫌がるのでその様子にビビってしまった。



食べないと体力が無くなる

その時は後から色々心残りが出てきて悔やみました。だから今回はやれるだけの手は尽してあげて、後悔しないようにしたいです。

強制給餌は何が一番大変かと云うと、とにかく猫は嫌がって暴れるので飼主と猫との消耗戦になります。全力でイヤイヤするので、飼主も心が折れてしまう。

強制給餌の仕方は日記ブログで書きましたが、朝ご飯を先ほど与えたけれど、下手くそですんなりエサは出ないし、猫は暴れるし、エサをこぼしたり飛ばしたりと大変でした。



それでも一口でも二口でも食べてくれたらマシ。このまま強制給餌続けて、何とか下痢も嘔吐も無くなることを祈ります。

スポンサーリンク
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
SNSフォローボタン






コメント

  1. Kimiko より:
    はじめまして、こんにちは! 毎日ブログを拝見しています。 猫ちゃん、心配ですね、、、 うちにも19歳になるおばあちゃんニャンコがいます。 体調が悪くなると食事が食べられなくなることがあります。 お節介かもしれませんが、私がやってる方法はパウチの猫用の食事をミキサーにかけ液状にし、シリンダーに入れ少しずつ与えています。むせないように。 その時にお薬も液状の食事に混ぜています。 もうすでにやっておられるのなら失礼しました、、、 ミキサーがなければポタージュタイプとかチュールの栄養食などが良いと思います。 猫ちゃんが回復しますように。
  2. ジョージ より:
    何とか良くなることを陰ながら祈っております。
  3. ユウ より:
    Kimikoさん初めましてコメントありがとうございます。シリンジは急いで買いました。少しだけでも食べてくれるので無理やりでも与えて良かったと思いました。
  4. ユウ より:
    ジョージさんありがとうございます。何とか回復して欲しいので、できるだけ頑張りたいと思います。
error: Content is protected !!