自分以外の人間をコントロールなんて出来ない

ひとり暮らしを始めたばかりの頃の、休日に近所のスーパー買い物に行った時のことです。

日曜日だからそこそこ混んでいたのですが、会計を済ませて品物をカゴからレジ袋に入れる台の所で、隣に居た夫婦が何やら喧嘩をしていたのです。

年の頃は30代半ば過ぎぐらいの夫婦でしょうか。

奥さんは妊婦さんで、もうかなり大きなお腹でしたが、もの凄い剣幕でダンナさんを怒っていた。ダンナの方は最初は言い返してたんですが、さすがに周囲に見られてる事を気にして、奥さんを何とかなだめようする。

スポンサーリンク

怒りっぽい人って居るけどね…

わかったから、もういいじゃないかなどど納めようとするも、奥さんの怒りは全然止まらない。妊婦になると感情の起伏が激しくなると聞いた事がありますが、そのせいなのか?

まだ若い娘だったワタシは、何この夫婦、みっともない事して嫌だわ~と眉をひそめたと思います。
あなたは全然私の言った事を聞いてない云々と、ずーっと責め続けている奥さんの顔つきは、本当に怖く歪んでいたし、黒い煙が頭から出てるような感じで、怒りの気が立ち込めてましたね。


今思い返してみても、奥さんにガミガミ怒られてたダンナさんは言い返す事も出来ず、さすがに可哀想でした。人前でああなら、家庭の中ではもっと小言を言われてるかも…
ちょっとゾッとしますねぇ。

奥さんには普段から蓄積された不満が有り、ダンナにとってはそのくらいの些細なことは…と思っていたが、奥さんにとっては許し難く爆発したという事かな。



そもそも自分以外の人間はコントロールなんて出来ませんから、いちいち気にしても無駄というものですよ。

誰かと一緒に仲良く暮らすなら、自分の価値観の、~であるべきだ、という考えを捨ててしまうか、相手の価値観を許容するしかありません。
あの時の奥さんも、この真理に達している事を願いますけどね。

スポンサーリンク
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました