しゃがんで立上る時、膝が痛くてスッと立てなかった

先日、二の腕の筋肉が痛くなったーと書いたばかりだけど、しゃがんで立上る時にスッと立てなくなるという事もありました。

立とうと思ったら膝が痛くて動きが止まりました。それで膝に負担をかけないようにテーブルに捕まり、よいっしょと足の筋肉に弾みをつけて立ちあがったんです。

膝がギシギシ痛むなんて、ちょっとショック。軟骨すり減るような覚えは無いけど、これも加齢のせいなのかしら?

ちょっとした動作に痛みを感じるって悲しいですね。。。重い物は持たないと決めたけど、膝を折ってしゃがむのも絶対止めようと思いました。


それにしても膝が痛むなんてまだ早いんじゃないか?と調べてみたら、膝には原因がなくても股関節が悪いと膝に痛みを感じることがあるという。

スポンサーリンク

横すわりするぐらいなら胡坐が良い

遺伝や座り方のクセにより太ももの骨がねじれて、股関節にも悪影響を及ぼすそうです。

あーあ、そう言えば若い頃は良く足を組んで座ってたし、昨日書いた通りローデスク生活も長く股関節に良くなかったわ。内側にねじれてる可能性大じゃないかと思う。

ともかく膝関節にしろ股関節にしろ軟骨はとても大事なので、グルコサミンのサプリを飲み始めました。ヒアルロン酸と併用してます。

 



ウチの母親は4年前、膝軟骨がすり減って人工関節手術をし、両膝ともチタン製の膝関節に置き換えてます。

脂汗が出るような膝の痛みに耐えきれず手術しましたが、骨を切って器具を埋め込むなんて怖いですよ~、それを間近で見てゾーッとしました。
母親にはちょっと言えませんが、自分は絶対人工関節手術なんてしたくないわと思ったんです。

スポンサーリンク
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました